6ヶ月間空部屋だったお部屋に入居者を迎え入れた方法の紹介

6ヶ月間空部屋だったお部屋に入居者を迎え入れた方法の紹介

空室が長引いてきたので家賃を見直して、適正価格に設定し、入居条件を緩和した。
それなのにもかかわらず、一向に新しい入居者が見つかる気配がない事があります。

先日オーナー様から相談を受けましたので、その時の状況と対応をレポートさせて頂きます。
玄関の印象を変える事で新しい入居者が無事見つかりました。

空部屋が長引いてきたら、客観的にお部屋を見る事で解決する事もあります。

 

家賃を見直したが空部屋のまま

空室期間が4ヶ月と長引いてきたので、近隣相場を調べて家賃を見直されたそうです。

大手ポータルサイトで調べてみると、近隣と変わらない『適正家賃』でした。
空部屋のままよりは良いだろうとの事で、相場の家賃より2,000円下げて募集し始めました。
ところが、新しい入居者が見つかるどころか、『案内』『反響』すら1ヶ月経ってもなかったそうです。

次の対策を講じることを決断されました。

 

 

礼金0ヶ月にし、入居条件を緩和してみた

今までの募集条件は、『礼金1ヶ月』『敷金1ヶ月』でした。

当社のエリアでは新築か築後3年以内の築浅でもない限り、礼金0ヶ月とすることが当たり前となっています。
ですので『礼金0ヶ月』『敷金1ヶ月』に変更。

そうすると、案内がちらほらとされるようになったようです。
ですが、案内はあっても一向に新しい入居者は見つかりませんでした。
この時点で実に『6ヶ月間も空部屋の状態』です。

 

 

これはマズイということで当社を訪問

ここで、地元の不動産会社である当社に相談にこられました。
私自身もお部屋を内覧したことや、ご案内もしたこともあるお部屋でしたので、理由は明白でした。

お部屋に特徴がない

結論から言うと、理由はお部屋に特徴がないことです。
『ほぼ適正家賃=周りと同じ』
『礼金0ヶ月=周りと同じ』
『部屋の設備も一般的な物』

オーナー様のした対策は周りと同じ土俵に立って、スタートラインに立っただけの事です。
これでは、目立たせることは出来ないので、お客様の決め手にはなり得ません。
案内が増えたのは周りより少し家賃が安かったからではないでしょうか。

では、どのようにすれば良いのでしょうか?

答えは簡単な事です。
特徴がないのであれば、何か特徴を付ける事です。

 

 

玄関の印象を変える事を提案

私からのアドバイスは一つだけです。
『玄関の印象を変えてみてはどうでしょう』と助言しました。

玄関はコンクリートの打ちっぱなしでしたので、少し寂しい印象がありました。
クラックも有りましたので、少しデザインされたCF(クッションフロア)シートを貼ってもらいました。

そして、下駄箱が古い印象を受けたので、シートでラッピングしてもらいました。
自分でも出来るような施工なので、材料費だけで1万円もしなかったと聞きました。

その後、オーナー様から連絡があって、施工後2週間で申込を頂いたそうです。
当社がお客様を紹介出来なくて残念でしたが、早めに決まって良かったと思いました。

 

 

内覧で感度を高めないと成約は難しい

今のお客様は、ネット上で気に入ったお部屋を見つけて、そのお部屋に決める気で来店される事が多いです
そういったお客様にとって内覧は、言わば『確認作業』なのです。

ネットで見た情報と実際の肌で感じる情報に相違点がないかを確認する為に内覧されます。
イメージと合致していた場合には、即申込を頂けますが、イメージと違っていた場合は省かれてしまいます。

 

申込の決め手は部屋に入った瞬間で決まる!

期待感に満ち溢れたお客様は、玄関に入った瞬間に半数のお客様が決めるか決めないかを決断します。
共有部分はもちろんのこと、玄関はとても重要なのです。

玄関の印象が悪いと、ブロックされた気持ちで内見することになります。
優秀な営業マンであっても、お客様の感度を上げて、申込に持っていくのは難しくなります。

 

 

仲介会社は客観的に判断してくれる

今回のように、『適正家賃』『適正条件』にしたにも関わらず、新しい入居者の方が決まらないようであれば、仲介会社に相談してみては如何でしょうか?

何故『管理会社』ではなく『仲介会社』なのかというと、管理会社はどちらかというとオーナー様の目線となります。
対して、仲介会社はお客様に近い視点を持っています。

仲介会社は客観的に観て、お客様目線で見る事に長けています。
相談する事で、何かしらのヒントが得られるかもしれません。

それを基に、管理会社と対策されれば良いと思います。

投稿者プロフィール

azousan
azousan代表取締役
アゾウ不動産販売㈱代表の阿座上です。東京都府中市で小さな不動産屋を営んでおります。京王線東府中駅周辺に特化して営業に励んでおります。毎日オーナー様向けに様々な情報を提供して行けるようにブログを書いています。ご興味が少しでもお有りでしたら読んで頂けると幸いです。自社の公式ブログ(※別サイト)ではお客様向けのコンテンツを発信しています。