『礼金・敷金0ヶ月・半年間家賃5,000円引き』の条件でも空室が改善されない駅近マンションの問題点

『礼金・敷金0ヶ月・半年間家賃5,000円引き』の条件でも空室が改善されない駅近マンションの問題点当社のエリアに『礼金・敷金0ヶ月』『半年間家賃5,000円引き』『最寄駅まで徒歩4分』のワンルームマンションがあります。
このお部屋は半年以上空部屋のままです。
この建物はあと6部屋空部屋になっています。
なぜここまで新しい入居者が見つからないのか考えていきたいと思います。

初期費用を安くしたり、家賃を値引きしただけではダメだということです。

 

賃貸マンションの概要

今回対象とさせていただく賃貸マンションの概要です。
『礼金・敷金0ヶ月』
『家賃を半年間正規賃料から5,000円引き』
『最寄駅まで徒歩4分』
『築年月:昭和58年』
『鉄骨鉄筋コンクリート造』
『3点ユニットバス・エアコン付』
『モニター付きインターホン』
『エレベーター付きの8階』となります。

 

立地が悪く、生活しづらいのか?

最寄駅まで平坦な道のりで徒歩4分です。
駅まで直線距離でいけます。

近隣200m圏内にスーパーやコンビニもありますし、飲食店もあります。
買い物が不便な訳でもありません。

幹線道路沿いという訳でもないので、前面道路を車が頻繁に通るような事もありません。
SRC構造ですので、車が通る振動が伝わるような事もありません。

 

 

募集条件に問題があるのか?

礼金・敷金0ヶ月

礼金・敷金0ヶ月ですので、お部屋探しをしている方へのインパクトもあると思います。
その代わりに保証会社への加入は必須となっていますが、これは担保を確保しなければならいので仕方のない事です。

正規賃料から半年間5,000円引き

正規賃料から、半年間家賃5,000円引いた金額で入居する事が出来ます。
半年間で30,000円も無料になります。
約1ヶ月分の賃料を無料にしているのと同じ事です。

募集条件に問題があるようには感じられません。

 

 

建物や設備に問題があるのか?

設備は至って普通のワンルームマンションです。
『3点ユニットバス』
『1口IHクッキングヒーター』
『モニター付きインターホン』
『洋室は6帖で収納も有り』
『全室角部屋で、2方角に窓がある間取り』

これも特に問題がないと思います。

 

 

考えられる原因は3つ!

管理会社の問題

こちらの建物内のお部屋を以前仲介させて頂き契約しました。
その時に強く感じたのは、管理会社の担当者の対応です。
二度と仲介はしないと従業員と話会い決定しました。

具体的な内容は避けますが、多分、他の仲介会社も同じように感じているのだと思います。
担当者の態度が悪いので、付き合いたくないと思って、他のお部屋を紹介するようにしています。

家賃の問題

半年以上も空部屋のままです。
お部屋の中には1年近く空部屋のお部屋もあります。

家賃を下げる事はおすすめしていませんが、ここは思い切って家賃を下げる事も検討するべきかもしれません。
近隣の同じようなお部屋が『-2,000円』で募集を常にかけていて、2ヶ月以内で成約になっています。

もしくは、家賃はそのままにして、『フリーレント1ヶ月』又は『入居初期費用を定額制』にすると良いと思います。

入居者に還元するサービスをする

家賃や条件を下げたくないのであれば、入居者に還元するサービスを提供します。
この建物の入居者層的に『インターネット無料』が喜ばれると思います。

インターネット無料にも色々とありますが、『高速インターネット容量無制限』が特に喜ばれます。

その代わりに家賃をそのままにして、フリーレントを無しにしても良いと思います。
お部屋探しをしているお客様の反響や反応をみて、カスタマイズすれば良いと思います。

 

半年以上も空部屋の場合は、とにかく空室を埋めなければなりません。
しかも、こちらの建物はあと6部屋空いております。
可及的速やかに対応していかなければならない、大問題です。

投稿者プロフィール

azousan
azousan代表取締役
アゾウ不動産販売㈱代表の阿座上です。東京都府中市で小さな不動産屋を営んでおります。京王線東府中駅周辺に特化して営業に励んでおります。毎日オーナー様向けに様々な情報を提供して行けるようにブログを書いています。ご興味が少しでもお有りでしたら読んで頂けると幸いです。自社の公式ブログ(※別サイト)ではお客様向けのコンテンツを発信しています。