不動産管理会社に問題があって『収益が上がらない』場合

不動産管理会社に問題があって『収益が上がらない』場合

収益の上がらない理由の1つとして、管理会社の対応があります。
募集の窓口である管理会社の態度が悪いと、仲介会社は客付けしたくなくなります。

土日が休みで空室確認が出来ない管理会社もあります。
こうなると、予約無しで来店されたお客様にご紹介する事が出来なくなってしまい、ご案内出来ない事になります。
これはオーナー様にとって大きな機会損失に繋がります。

 

 

都心の管理会社は土日休みが多い

都心の管理会社は土日祝休みが多くなってきました。
これは働き方改革の一環なのかもしれませんが、主にお客様が来店されるのは『土日祝』です。

これでは、予約無しに来店されたお客様はご案内出来ないことが良くあります。

定休日を『日曜日』にする事は絶対ダメ!という訳ではありませんが、オーナー様にとって機会損失に繋がる事は承知しておきましょう。

 

 

自動受付サービスを導入している管理会社

土日祝休みの会社が増えてきていると上げました。
そういった都心の不動産会社の中には、『24時間受付の専用ダイヤル』を設けている会社もあります。
これは急速に増えてきていて、大手管理会社を中心に広まってきています。

仲介会社としても非常に便利なシステムで、いちいち管理会社に確認せずとも『ネット上で空室確認を出来ます』
さらには、『ネット上で案内予約も出来ます』。

全ての24時間受付サービスがこのようなものではなく、空室確認しか出来ないシステムの場合もあります。
そのシステムですと、実際にご案内は出来ません。

 

 

対応が悪い管理会社の一例

対応の悪い管理会社のパターンはいくつかあります。
当社は仲介する事が多いので、管理会社に『空室確認の電話』や『図面』を請求することがあります。
対応の悪い管理会社の例をいくつか挙げてきます。

電話対応が悪い

電話対応が悪い管理会社は仲介会社としては客付け(紹介)したくなくなります。
『めんどくさそうに電話する』
『話し方がふざけている』
『自分のミスを謝らない』
『電話をガチャ切りする』

このような対応をする管理会社は巷に溢れています。
やはりというか、当たり前なのか、こういった管理会社が管理しているお部屋は多く空部屋のままです。

協力会社である仲介会社を蔑ろにしているからでしょう。
管理会社は協力会社との連携が非常に重要です。
新築・築浅等の人気物件ならまだしも、全ての管理物件を『自社だけで成約するのは非常に困難です』。

対応が遅い

対応がとても遅い管理会社もあります。
基本的に仲介不動産会社は『レインズ』『ポータルサイト』で図面を出力します。
レインズに登録していない場合、紹介する為に管理会社に図面を送ってもらう必要があります。

こちらから、図面を請求する時はお客様と接客中な事も多い為、こちらとしては『大至急送ってもらいたい!』ものですが、一向に送られてこない時もあります。

これはお客様に紹介出来ないということになります。
結局紹介する事が出来なくなってしまいますので、オーナー様にとっては『機会損失』に繋がります。

クロージング(契約)が遅い

鉄は熱いうちに打て』という言葉があります。
これは営業の鉄則です。
『ご案内』~『申込』~『契約』までを速やかに行う必要があります。

『ご案内~申込』までは仲介会社の仕事で、出来るだけ速やかに、当日中に済ませます。
『申込~契約』までは管理会社の仕事になります。
※管理会社の中には『契約』及び『鍵の引き渡し』まで仲介会社に任せるとこもあります。

入居審査は通常2~3日に結果が出ます。
ここで1週間、2週間も審査にかかる管理会社があります。
申込書に不備がある場合なこちらに落ち度がありますが、決してそういう訳ではありません。
こうなってしまうと、こちらの努力も無駄になってしまいます。
このような管理会社のお部屋は紹介したくなくなります。

 

 

付き合いたくない管理会社

長い事この不動産業界にいますと付き合いたくない会社が当然出てきます。
そういった管理会社の物件に関しては、一切お客様に紹介しないことになります。

管理会社にとって、仲介会社の客付はとても重要になります。
弊社では府中市以外にも管理物件がございます。
そういったエリアの空部屋の客付けは『地元の不動産会社に紹介をお願いすることになります』。

仲介会社に嫌われるような事があっては、決まる物も決まらなくなってしまいます。

 

オーナー様には良い顔をする

当然の事ながらオーナー様相手には良い顔をします。
それはオーナー様あっての管理会社だからです。

世の中には二面性をもった会社がたくさんありますので注意して下さい。

魅力的なお部屋や条件に変更したにも関わらず、なかなか新しい入居者が見つからないようであれば、管理会社を疑ってみると良いでしょう。

 

 

募集窓口の管理会社は慎重に選ぶ

以上のように募集窓口である不動産管理会社は慎重に選んでください。
これは『管理』『専任』に問わずです。

オーナー様には評判が良くても、我々の業界の中で評判の悪い会社はたくさんあります。
そういった会社にお願いしている場合、お客様に紹介されていない可能性があります。

少しでも不安に感じることがあるのなら、他の不動産会社に聞き込み調査をしたり、他の不動産会社に募集依頼してみましょう。

オーナー様の収益を上げる事が管理会社に求められているのに、管理会社が足を引っ張ていては元も子もありません。

投稿者プロフィール

azousan
azousan代表取締役
アゾウ不動産販売㈱代表の阿座上です。東京都府中市で小さな不動産屋を営んでおります。京王線東府中駅周辺に特化して営業に励んでおります。毎日オーナー様向けに様々な情報を提供して行けるようにブログを書いています。ご興味が少しでもお有りでしたら読んで頂けると幸いです。自社の公式ブログ(※別サイト)ではお客様向けのコンテンツを発信しています。