リフォームは『長所を伸ばす』事を前提に考えると入居者に選ばれやすくなる

リフォームは『長所を伸ばす』事を前提に考えると入居者に選ばれやすくなる

賃貸経営をしていく上で、大なり小なり住宅のリフォームは必要不可欠です。
そこでリフォームをする場合には、『長所を伸ばすリフォーム』にすることをおすすめします。
お部屋の長所を活かし、入居者ターゲットを絞り込むことで修繕費の削減が出来ます。

入居者層を絞りこんだら、大々的に宣伝します。
魅力的なキャッチコピーを考えて下さい。
※過度な表現はしてはいけません。

 

 

リフォームは管理会社の言いなりではダメ!

空室が長引いてくると管理会社から『ここを○○に変えないと入居者がみつかりません』
『ライバル建物は○○があるので、○○を取り入れた方が良い』
『畳は人気がないので、フローリングに変更しましょう』等様々な提案を受けると思います。

もちろんリフォームする事で空室が無くなるのであれば、変更しても良いでしょう。

ですが、本当にそのリフォームが必要なのか考えて下さい。
見違えるお部屋にすれば、入居者が決まるのは当たり前です。
ですが、何百万円もかけてリフォームする必要は本当にあるのでしょうか?
管理会社からの提案を全て受け入れる前にご自身で良く考えて下さい。

管理会社が提案するのは、『今』入居者が見つかるお部屋です。
オーナー様は、長期的な見通しをして、決定を下す必要があります。

 

足りない物を埋めるリフォームは危険が伴う

『足りない物を埋めるリフォーム』は危険が伴います。

設備は毎年新しい物が出てきますので『イタチごっこ』になります。

リフォームしたお部屋は良いでしょう。他のお部屋はどうしますか?
他のお部屋もいつか必ず空部屋になります。
また何百万円もかけてリフォームできますか?

大抵のオーナー様は出来ません。またはやりません。
年間の収支を考えて、赤字に陥ることが容易に予測することが出来るからです。
『足りない物を埋めるリフォーム』はどうしてもという時の最終手段としましょう。

 

 

長所を伸ばすリフォームにする

当社がおススメするのは、お部屋の長所を伸ばすリフォームです。

長所を伸ばす為には、どの入居者層をターゲットにしたいのか明確な基準を持つことが大事です。

ファミリー層をターゲットにしたお部屋の場合

子育てのし易いようにリフォームするのであれば、必ずしも『和室を洋室にリフォームする必要がなくなります』。
和室はクッション性があるので、小さなお子様がいる場合は意外と重宝されます。
1階ではなく2階以上のお部屋になるとなおさら変更する必要もなくなります。

和室をリフォームする前に『玄関』『キッチン』『脱衣所』を重視して下さい。
ご家族になるとその分『靴も多くなります』。
玄関の土間の広さや下駄箱スペースが重要になります。

キッチンは家族分の料理を用意する必要がありますので、使いやすい導線がとれるようにキッチンを変更します。

脱衣所は小さなお子様がいる場合は家族一緒にお風呂に入る事が多くなります。
十分なスペースのとれた脱衣所があると喜ばれ、選ばれやすくなります。

 

 

キャッチコピーを考えましょう

入居者層を絞ったのなら次はキャッチコピーを考えます。

例えばターゲットにする入居者層がファミリーであればどの世帯に入居してもらいたいか考えます。

ファミリーと言っても『夫婦』『夫婦+乳幼児』『夫婦+中学生』によって違ってきます。
『夫婦+中学生』であればキャッチコピーは、
『受験が控えているお子様にピッタリな勉強スペースを配置した間取り。』
『日常から家族が顔を合わせる機会が増えるような導線に変更しました。』
『友人が訪問しても、カッコいいと思わせるようにダウンライトを設置しました』等です。

キャッチコピーを設けて、キャッチコピーにあったお部屋にすることで、内覧したお客様は今後の生活スタイルについて想像しやすくなります。
お客様に今後の生活を想像させるようなお部屋にすると、入居促進に繋がっていきます。

 

 

まとめ

・管理会社の提案は『今』である事が多い。オーナー様ご自身で将来的な見通しを立てる。

・足りない物を埋めるリフォームは『イタチごっこ』になりやすく、結果的に高額な費用になる場合がある。

・ターゲットにする入居者層を選定したら、キャッチコピーを考える。

・長所を活かすリフォームを考えて、キャッチコピーに沿ったお部屋にする。

・内覧したお客様に、新居での生活を想像させるような工夫をこらす。

 

投稿者プロフィール

azousan
azousan代表取締役
アゾウ不動産販売㈱代表の阿座上です。東京都府中市で小さな不動産屋を営んでおります。京王線東府中駅周辺に特化して営業に励んでおります。毎日オーナー様向けに様々な情報を提供して行けるようにブログを書いています。ご興味が少しでもお有りでしたら読んで頂けると幸いです。自社の公式ブログ(※別サイト)ではお客様向けのコンテンツを発信しています。