なぜ入居者層を絞り込む必要があるのか?境遇の似た住人がいれば暮らしやすい!

なぜ入居者層を絞りこまなければいけないのか?境遇の似た住人がいれば暮らしやすい!

これからの賃貸住宅の空室対策には入居者ターゲットを絞って募集していくことが必要になってきます。
ただ漠然と入居者を募集したところで、多くのライバル物件には勝てません。

入居者ターゲットを絞る一番簡単なやり方は、『現入居者を参考にする事』になります。
マーケティングして絞ることで似た境遇の入居者様を集めることが出来ます。
住みやすい住空間になれば、長く入居してくれることに繋がりますので一石二鳥ではないでしょうか。

 

なぜ入居者層を絞る必要があるのか?

これだけ多くのライバル物件がひしめく中では、オーナー様の物件を際立たせるのは簡単ではありません。

『最新の設備を伴った新築』『グレードアップ工事をしたリノベーション物件』の物件に何も特徴のないお部屋が勝つ事は難しいでしょう。オーナー様であれば、肌で感じる機会が多くなっているのではないでしょうか。

『グレードアップ工事』『賃料ダウン』等はもちろん有効な対策になりますが、高額な費用や将来の収支に大きな影響を及ぼすので、安易に行うことは出来ません。ましてや、有効な施工を施さないと意味をなしえない事も有りえます。

上記を行う前にオーナー様の所有する建物のニーズを正確に把握し、ターゲットになる入居者層を絞って、募集していく事がとても重要になってきます。

 

 

ターゲットになる入居者層の簡単な絞り方

一番簡単なターゲットになる入居者の絞り方は『入居者を参考にする』事です。

現在オーナー様の建物に入居されている方は、どこかを気に入ったから入居してくれています。
気に入ったのには何かしらの理由があるはずです。

入居者を正確に分析する事で、これからのターゲット層を絞り込む事ヒントとなります。
比較していくと、どこかで類似点が見えてきます。

答えが見つかったのなら、そのターゲットになるお客様により良い住宅を提供するには何が必要なのか考えていきます。

 

 

似たような境遇であれば入居しやすい

お部屋探しをしているお客様からすると、『現にどのような方が入居しているのか気になる』でしょう。
ご案内していると、良くこのような質問を受けます。
自分と似たような境遇の方が住んでいると、壁が取り払われる事もあります。

それに、入居してから失敗したくないと誰もが思っています。
近隣トラブルなんてもってのほかで、平穏無事な暮らしを望んでいます。

お客様の心配事が、入居者層を絞ることで取り除くことが出来ます。
『○○様と同じような方が、たくさん入居されているので、暮らしやすいと思いますよ』と後押し出来ます。
住みやすければ、長く入居してもらえる事にも繋がっていきます。

似たような境遇の入居者を集めるのは賃貸経営の重要な一部だといえます。

 

 

近隣ライバル賃貸住宅より何かが優れている事が必要

何か一つでも良いので、他のライバル物件よりも優れている事が必要です。

例えば、一人暮らし向けの世帯であれば、
『入居初期費用を抑えることが出来る』
『カーテンや照明付ですぐに新生活をおくれる』
『欲しい家具・家電を無料で一つサービスで取付』等です。

家族向けの世帯であれば、『定期清掃のお手伝いで毎月賃料何%引き』
『駐車場と合わせて利用で賃料何%がお得になる』
『2年毎に室内のどこか1箇所にプロのクリーニングサービス付き』
『更新時アンケートでクオカードプレゼント』等です。

これは物件によって、強みはいくらでも出てくると思います。
オーナー様の物件に良さそうな物を見つけて、施してみて下さい。

 

 

強みが分からないのであれば入居者に聞く

一生懸命考えても、具体的な対策が見つからない場合は、入居者様に聞いてみて下さい。

建物の事を一番良く知っているのは、入居者様です。

管理会社やオーナー様であるとの認識もありますが、実際には普段から入居している入居者様が一番良く知っているのです。

入居者様に『あったら良い設備は?』『改善して欲しい点は?』等をアンケートで聞いてみます。
回答者にはクオカード等を景品をだせば回答率も良いと思います。

建物の難点を改善していくことで、入居者に求められているお部屋に近づくことが可能になります。

 

 

実行しないと今後が大きく変わる

建物によって、行う対策は一つ一つ違ってきます。
オーナー様が置かれている状況や地域によって様々ですので、『これをすれば大丈夫!』という事は言えません。

これからは、『差別化された物件が多く出回ってくる』と思います。
万人受けする物件で戦っていく事は難しくなってくるでしょう。

早めに実行に移していかないと、ライバルに大きな後れを取る事になります。

投稿者プロフィール

azousan
azousan代表取締役
アゾウ不動産販売㈱代表の阿座上です。東京都府中市で小さな不動産屋を営んでおります。京王線東府中駅周辺に特化して営業に励んでおります。毎日オーナー様向けに様々な情報を提供して行けるようにブログを書いています。ご興味が少しでもお有りでしたら読んで頂けると幸いです。自社の公式ブログ(※別サイト)ではお客様向けのコンテンツを発信しています。