『礼金1・敷金1.5ヶ月・フリーレント2ヶ月』で反響はとれるのか!?

『礼金1カ月・敷金1.5カ月・フリーレント2ヶ月』といった、東府中エリアでは珍しい条件のお部屋がありましたのでご紹介させて頂きます。
リフォーム完了済で綺麗にお部屋になっています。
ですが、色々と難点があるので、このような条件にしたのでしょう。

空室を長引かさせない為には『最初が肝心』だと思っています。

※掲載写真及びサムネイルは対象アパートではありません。

 

木造アパートの概要はこちら

今回対象の木造2階建てアパートの概要は以下の通りになります。
『最寄駅まで徒歩12分(途中に坂道有)』
『礼金1カ月・敷金1.5カ月』
『フリーレント2ヶ月』
※1年未満の解約の場合違約金2ヶ月
『家賃35,000円・共益費無し』
『15.1㎡の洋室4.5帖+ロフト約3帖』
『洗濯機置場なし(共用部にコインランドリー)』
『3点ユニットバス、1口ガスコンロ(都市ガス)』
『保証会社加入可(必須ではない)』となっております。

 

物件概要について解説

一番最初に目をひくのは『家賃』です。
『35,000円(共益費込み)』で近隣相場からみても、少し安い賃料設定となっていますが、設備を見ていくと納得できます。

①洋室4.5帖+ロフト約3帖

居住空間である居室が4.5帖と狭いです。
上部にロフト約3帖ついていますが、1階のお部屋の為、天井高を確保出来ていません。高さにして約70センチほどです。
収納もついていないので、ロフトを収納スペースにするか、貴重な洋室に収納を確保して、寝る時は布団もしくは折りたたみベッドにする必要がありそうです。

②前面建物と距離2m程度

前面建物までの距離が2m程度となっています。
こちらのお部屋は1階ですので、日当たりは良いとは言えません。
洗濯物を外に干すにしてもバルコニーがありませんので、室内に干す事になります。

③洗濯機置き場無し

こちらのアパートには洗濯機置き場がありません。
唯一有るのは共用部分に備え付けられた『コインランドリー』となっています。
この洗濯機で『6世帯』を賄う必要があります。
近隣にコインランドリーがあるわけでもないので、何とかやりくりする必要が出てきそうです。

④3点ユニットバス

お風呂は3点ユニットバスですが、綺麗にクリーニングされています。
この家賃設定の場合、『風呂無し』『シャワー室』の場合もありますので、良い点となっております。
3点ユニットバスはには『掃除が楽』というメリットもあります。

➄冷蔵庫付のミニキッチン

キッチンはコンパクトな物になりますが、下部に冷蔵庫が付いています。
貴重な居住スペースを圧迫しないよい事だと思います。
ですが、電子レンジ等を冷蔵庫の上に置くことが一般的になりますので、どちらにしろスペースを考える必要があるかもしれません。
1口ガスコンロが備え付けられていますので、一人暮らしで自炊をあまりしない方であれば良いと思います。

 

お客様がどうやって検索するか考慮する

空室が出た場合、『最初の条件がとても大事』です。
この、最初の条件で、空室が長引くか決まるといっても大げさでは無いと思っています。

お部屋探しをしているお客様は最初に『at home、suumo等のポータルサイトで検索します』。
まずは『家賃』を入力し、外せない条件を足していきます。
条件に見合うものが無ければ、徐々に条件を緩和していきます。

この時のお客様が条件にするので多いのが『礼金』です。
この時期の殆どのお客様が『礼金0カ月』で検索されています。
ここで、『礼金0.5カ月や1ヶ月』の場合、そこで既に検索結果に表示されなくなります。

 

フリーレントはあれば良い

フリーレントは絶対に外せない条件というよりは、『あったら良い』程度のものです。
いくらフリーレントを2ヶ月にしても、礼金1カ月とるのであれば、お客様の条件に合わない可能性もあります。

それであれば、『礼金0カ月・フリーレント1ヶ月』とした方が良いと思われます。

 

今回は近隣の木造アパートを例に『最初の条件の重要性』についてレポートしました。
このアパートは家賃もほぼ適正ですが、礼金等の条件で損をする可能性が高くなっています。

エリアの動向や時期を正確に把握し、早期入居に結び付ける事が安定した賃貸経営に繋がる事になります。

投稿者プロフィール

azousan
azousan代表取締役
アゾウ不動産販売㈱代表の阿座上です。東京都府中市で小さな不動産屋を営んでおります。京王線東府中駅周辺に特化して営業に励んでおります。毎日オーナー様向けに様々な情報を提供して行けるようにブログを書いています。ご興味が少しでもお有りでしたら読んで頂けると幸いです。自社の公式ブログ(※別サイト)ではお客様向けのコンテンツを発信しています。