【府中市緑町】『都立府中の森公園』内の遊具広場を紹介

府中市緑町にある『都立府中の森公園』には芸術劇場や美術館テニスコート等があります。
四季折々を感じる事が出来る公園ですので、老若男女問わず様々な方に愛されている公園です。
今回は公園の北西部に位置する『遊具広場』をピックアップしてご紹介していきます。

 

広い遊歩道が続きます

都立府中の森公園案内板

東府中駅から公園に向かうと、芸術劇場の入り口が一番近くになります。
『公園南口』の入り口には府中の森公園の案内板をご覧いただけます。
今回の目的地である『遊具広場』は公園の北西部分に位置してあり、少し歩く必要があります。

都立府中の森公園遊歩道

公園内はこのような広い遊歩道が続いています。
自転車での走行も可能となっています。
自転車と事故にならないように注意して目的地まで向かいます。

都立府中の森公園桜並木

遊具広場に向かう途中に『桜の並木道』があります。
春にはお花見をする良いスポットとなっています。

都立府中の森公園芝生広場

桜並木の西側には『広い芝生の広場』があります。
とても広いですので、晴れた日には子供達と遊ぶのに適しています。

芝生ですので、走り回っても大きな怪我はしにくいと思います。
他にも『トレーニングをしている人』
『木陰で読書をしている人』
『ベンチやシートを敷いて談笑する人』
『絵を描いている人』
『楽器を演奏している人』等様々な方がいらっしゃいました。

 

 

遊具広場のシンボルは複合滑り台

都立府中の森公園複合滑り台

遊具広場にはたくさんの遊具があります。

一番大きな遊具はこの『複合滑り台』です。

頂上部分から滑る、滑り台を利用するには、ボルダリングのように登る必要があります。
6歳~との注意書きがあるように、誰でも滑れるわけではないようです。
小さな子を始め、かなり高い場所まで登る必要がありますので、転落しないよう注意しましょう。

急傾斜を滑るタイプの滑り台ですが、そこまでスピードは出ないようで、上手く調整されていました。
小さな子でも滑れるように、低い位置にも滑り台が設置してあります。

 

 

府中の森公園の遊具紹介

様々な遊具がありますが、ここでは一部の遊具をご紹介させて頂きます。

4人用ブランコ

まずは『ブランコ』。当然この公園にも設置してあります。

都立府中の森公園ブランコ

4人が同時に利用できます。
子供にとても人気のある遊具ですので、順番を守って利用するようにしましょう。

 

2人用シーソー

『シーソー』のような遊具もあります。

都立府中の森公園シーソー

一人で遊ぶことは出来ないので、二人で遊ぶ必要があります。
※大人と子供ですと体重差がありすぎて、手でおしてあげる必要がありました。
子供同士ですととても面白い遊具だと思います。

 

ロープウェイ

都立府中の森公園ロープウェイ

ロープウェイは危険がありますので、最初は補助してあげた方が良いと思います。
安全に乗れるようになっても、目を離さない事が必要でしょう。
※地面は落ち葉が敷き詰められているので、大けがは避けれられると思います。

 

ロープ渡りの遊具

ロープ系の遊具ではこのような物もあります。

ロープクライング

都立府中の森公園ロープ遊具

ロープ渡り

都立府中の森公園ロープ系遊具

ロープ渡り系の遊具は『複合滑り台』と同じように、地面にゴムの破片が敷き詰めらています。
弾力性のある地面ですので、転んでもそれほど痛くないと思います。

 

 

バランス系遊具

バランス系の遊具はこのような物がありました。

ゆらゆらバランス橋

都立府中の森公園バランス遊具

この遊具は、大人でも結構難しかったです。
しっかりと丸太を手で支えながら歩かないと上手く出来ません。

平均台

平均台は大人でも油断すると落下する恐れがあります。
小さなお子様が遊ぶ際は、念のため補助してあげた方が良いと思います。

 

八の字遊具

八の字の木製遊具もあります。
真ん中にある高い棒に登るのは危ないので辞めましょう。

 

その他の幼児用遊具

その他には『パンダ』『カメ』『リス』『アシカ』『カニ』『野菜』等の幼児向け遊具もあります。

他には、幼児向けに『砂場』『幼児向け滑り台』も設置してありました。
※お友達が多かったので写真はありません。

 

遊具広場近くに自転車置場あります

遊具広場は公園内の北西に位置しており、公園南口からは少し距離があります。
※歩いて7分程度。
遊具広場のすぐ横に『自転車置場』がありますので、近くまで自転車行くことが可能です。

 

今回は『都立府中の森公園』内の遊具広場を紹介させて頂きました。
府中市内には『交通遊園』参考記事:【府中市矢崎町】交通ルールを学べる『交通遊園』の紹介

『多摩川親水公園』参考記事:【府中市小柳町】水遊びの出来る『多摩川親水公園』の紹介など色々な広い公園があります。

晴れた日には、お子様を連れて遊びに出かけてみるのは如何でしょうか。

投稿者プロフィール

azousan
azousan代表取締役
アゾウ不動産販売㈱代表の阿座上です。東京都府中市で小さな不動産屋を営んでおります。京王線東府中駅周辺に特化して営業に励んでおります。毎日オーナー様向けに様々な情報を提供して行けるようにブログを書いています。ご興味が少しでもお有りでしたら読んで頂けると幸いです。自社の公式ブログ(※別サイト)ではお客様向けのコンテンツを発信しています。