【府中市緑町】ちょうど良い広さの『府中市緑町公園』

2019年3月10日

緑町公園全体

府中市のドン・キホーテの近隣にある、緑町公園の紹介です。

所在地は府中市緑町2丁目6番地。公園の南側には京王線の線路が走っています。

 

日当たりの良い憩いの場

緑町公園は横長の公園で、東西の方角に面しています。

公園の南側にあるのは、樹木ぐらいであまり高い植物では無いです。

公園の敷地を遮る物が少ないので、日照条件はとても良いです。

その為か冬場の時期でも、ここに立ち寄ったり遊んでいる人を見かけます。

 

 

公園設備は少なめの配置

↓砂利が敷かれていないベンチスペース↓

緑町公園ベンチ

↓水場も使えます↓

緑町公園手洗い水栓

この緑町公園の構造上、沢山遊具などは配置できないようです。

ですが、地域の人たちが利用する上で最低限必要な物は揃っています。

例えば上の写真に載せたように、みんなが座るのに使うベンチです。

この公園にはお手洗いが無いですが、手洗い水栓は設置されています。(2口)

 

置いてある遊具の内訳

公園に入って先ず目に映る物が砂場です。

小さな子供がこぞって遊んでいる光景を、目にした方も多いかと思います。

他に遊べる物と言えば、鉄棒とすべり台です。

鉄棒は小学生なら問題なく、逆上がり等の体育で行う種目を練習できる高さです。

棒の数は3つで、高さが段階的に分かれています。

やりやすい高さで遊びましょう。

すべり台は幅が狭めの1本構造型です。(1基)

幅が狭い為、ちょっとした雨宿りには向かないですね。

 

 

こんな時に注意が必要です

緑町公園禁止看板

人気の高い遊具のすべり台ですが、滑った後に着地する場所は砂場や土などの柔らかい地面にはなっていません。

公園内に砂利が敷かれた場所に設置されています。

子共が着地した時に膝を擦りむく事があるかもしれません。

遊び方に慣れないうちは、保護者の方が見守ってあげるべきでしょう。

あまり広い面積の公園では無いので、子供同士で遊具の取り合いになる事はないかと思います。

砂場の近くに建っている看板には、この公園を利用する人向けに様々な事が書いてあります。

やっても良い事より、禁止事項の方が多い気がします(*_*;

無難にこの中にある遊具で遊ぶべきなのでしょう。

時代の移り変わりとともに、街の公園の様子も変化していっていますね。

 

 

 

東京都府中市緑町2-6
この記事を書いた人⇒アゾウ不動産販売株式会社(suzuki)

投稿者プロフィール

Suzuki
Suzuki
始めまして、アゾウ不動産販売㈱の鈴木です。まだ30代の自分としては、まだまだ体力的にも精神的にも余力があり、
人生の折り返しまでに出来るだけ、多くの経験と知識を養える強みがあると思います。
現実の自分とネットを介した自分をフルに活かせるよう、常に客観視して行きたいと考えています。主に地域のお店を紹介するブログを書かせて頂いています。
今は中々出来ていませんが、その内自分の趣味に関する事でも書いてご紹介していきたいなと思っています。
皆様からのお返事を是非ともお聞かせ下さい。