所有物件の魅力は何ですか?ブレずにアピールして差別化する

オーナー様の所有する賃貸物件の魅力は何でしょうか?

すぐに答えることが出来ますか?もし思いつかないのであれば考えて下さい。

どんな物件であっても何かしら魅力があるはずです。

わざわざライバルと同じ土俵で戦う必要はありません。

お部屋探しをしている方や入居者に魅力を伝えることで差別化をすることが出来ます。

 

 

所有する物件の魅力とは何ですか?

私はオーナー様が相談しに来店された時に必ず聞くことがあります。

それは、『オーナー様が思っている対象物件の魅力について教えて下さい』です。

改めて聞かれると困るのか、

即答出来ないオーナー様や思いつかない方がかなりいらっしゃいます。

まずは所有する建物の魅力(強み)を理解する必要があります。

 

 

箇条書きで良いので思いつくまで考える

魅力について思いつかないのであれば熟考して下さい。

これは不動産屋に任せるのではなく、オーナー様自身で行う必要があります。

我々はオーナー様のサポートをするのであって、経営をしていくのはオーナー様だからです。

思いついた魅力を最大限に活かせる方法を我々不動産屋がサポートします。

地元の建物であれば、オーナー様の物件情報はすでに頭に入っています。

ここではあえて、魅力や改善点を先に述べるのではなく、

オーナー様の考えを聞く為にこのような事を質問します。

『不動産屋が考える魅力』『オーナー様が考える魅力』が合致するとは限りません。

オーナー様の考えを不動産屋にぶつけて下さい。

 

 

明確な目標がわかったら突き詰める!

相談建物の魅力が見つかったのなら、それを基に突き詰めていきます。

近年の人気物件の傾向として、『特化した特徴のある物件』が挙げられます。

新築や築浅の最新設備付物件に対抗して、

何でもかんでもグレードアップ工事出来るオーナー様は少ないです。

それに毎年最新設備が導入されますので『イタチごっこ』になります。

オーナー様の物件の魅力を突き詰める事で、

魅力に惹かれた方々が集まってくるようになります。

 

 

目標を明確に持つことで差別化を図れる

賃貸戸数分の入居者を確保すれば良いので、万人受けする建物にする必要はありません。

入居者を確保して、長く入居してもらえるようにサービスを徹底する事で、

空室のリスクを最小限に抑えることが出来るようになります。

 

 

例を少し挙げていきます

・『駅近』であれば、通勤・通学に便利でギリギリまで身支度が出来て、

のんびり屋の方にも安心して入居出来る。雨が降っても濡れずにすむかも!?

・『2口キッチン』であれば、1口じゃあ満足出来ない、自炊する方には必要最低限の設備。

近くにスーパーもあるので料理好きの方にはピッタリなお部屋。

近くのスーパーは毎週何曜日が特売日!さらに閉店間際はお買い得商品満載。

・『リビングが自慢』であれば、ゆったりと広いリビングですので、家族団らんの場として最適。

ソファーやテレビを置いても十分な食卓スペースを確保出来ます。

・『バイク置き場有』であれば、駅から遠いですがバイク置き場を設置しましたので、

普段から電車に乗られない方には家賃も安く抑えられて経済的。

愛車を洗車するスペースも確保しました。等です。

大事なのは魅力に対して、どのような方達にアピールしていくかになります。

 

 

魅力が弱いのであれば改善していく

相談物件の魅力が弱いのであれば、エリアや現入居者から改善点を見つけます。

入居者はオーナー様の物件を気に入ったから入居してくれています。

入居者を参考にし、次の入居者に向けてどのように募集していくか考えます。

そうすることで、同じような入居者が集まってきます。

目的が明確になっているのであれば、改善する事は容易です。

 

 

今回は所有する建物の魅力をアピールしていく事についてレポートしました。

目標のないままブレた賃貸経営をしていますと、ライバルが多く簡単には勝てません。

魅力を突き詰めていく事でライバル物件と差別化する事ができ、

生き抜くことが出来るようになります。

 

投稿者プロフィール

azousan
azousan代表取締役
アゾウ不動産販売㈱代表の阿座上です。東京都府中市で小さな不動産屋を営んでおります。京王線東府中駅周辺に特化して営業に励んでおります。毎日オーナー様向けに様々な情報を提供して行けるようにブログを書いています。ご興味が少しでもお有りでしたら読んで頂けると幸いです。自社の公式ブログ(※別サイト)ではお客様向けのコンテンツを発信しています。