【府中市若松町】地元に愛される蕎麦屋『萬蔵庵』の紹介

2019年3月24日

東府中のお蕎麦屋萬蔵庵の外観写真です

今回は東府中駅近隣にある人気お蕎麦屋の『萬蔵庵』の紹介です。

こちらは新小金井街道に面しており、目の前に駐車場もあるので、アクセスのよい立地にあります。

地元で人気のある有名店で、テレビにも出たことがあります。

親子二代で営業されているようで、季節ごとに『創作メニュー』がでてくることで有名です。

 

店内はお座敷もあり家族連れにおすすめ

店内は座敷が3つとテーブル席が3~4卓あります。

座敷は半個室タイプになっています。

6~8人等の多人数で伺ってもゆったりとお食事を楽しむ事が出来ます。

今回は家族4人で来訪させて頂きました。

平日夜7時前に来店して、家族連れで賑わっており、20分待ち。

一番混んでる時間帯だと思われます。

座敷はいっぱいでしたので、奥の半個室のテーブル席に案内。

大きなテーブルに丸太を切った木製の椅子が8つ。

8人で座っても十分に余裕があります。

混雑時は二つに分けて利用されるんだと思います。

小さなお子様のいる家族連れへの対応も慣れており、何も言わなくても、『子供用の取り皿』等を持ってきてくれました。

こういった細かな対応が人気店には必須です。

 

 

ボリューム満点なメニューの紹介

萬蔵庵のざるそば

何を隠そう、長女が一番好きなメニューの『ざるそば』。

私はそば屋に行ったら『天ざる』もしくは『かつ丼セット』を注文します。

萬蔵庵のかつ丼セットと天ぷら盛り合わせ

今回はてんぷらを別に頼むという事で『かつ丼セット』を注文。

妻は『牛フィレカツ丼単品』。単品でも『お新香付』

萬蔵庵の牛フィレカツ丼

次女は『子たぬき』を注文させて頂きました。

萬蔵庵の子だぬき

『牛フィレカツ丼』等の2,000円を超えるメニューもありますが、全体的にリーズナブルなお値段でした。

『かつ丼セット』は今回大盛にしなかったのですが、ボリューム満点で、成人男性であれば十分な量です。

店内には若い学生さんらしい方もいらっしゃって、大盛のカツ丼を注文されたようで、器からあふれ出るボリューム感がありました。

食べ盛りの学生さんでもお腹が膨れる量だと思います。

蕎麦は若干細めの歯を使っているようで、すすり易く、のど越しが良く、食べやすかったです。

『盛つゆ』『かけ汁』ともに濃くなく、個人的には丁度良い味付けです。

 

 

おつまみも豊富に取り揃えています

メニューはこのような感じです。

萬蔵庵のおつまみメニュー

今回は初来訪でしたので、ボリューム感分からなかったので、大好きな『だし巻き玉子』は注文せずに、『天ぷら盛り合わせ』のみにしました。

野菜を枕にし、大きな海老の天ぷらが綺麗に盛られていました。

しっかり衣が付いているので、お蕎麦との相性も良い物です。

萬蔵庵のお酒類

お店の入り口には各酒類が飾ってあります。

お蕎麦とお酒の相性はとても良いので、徒歩等でご来店の際はお酒を嗜みながらもおすすめです。

 

 

萬蔵庵の店舗情報

京王線東府中駅北口から徒歩7分。

駅からも比較的近いので電車を利用して、徒歩での来店もできます。

敷地内に4台分の無料駐車場もありますので、お車での来店もし易くなっています。

目立つ看板がありますので、新小金井街道からの視認性も良く、迷わずに来店することが出来ます。

駐車場がいっぱいの際は別の場所を案内してくれるようです。

 

東京都府中市若松町2-4-7

【営業時間】

平日:11:00~15:30、17:30~20:00

【定休日】

火曜日

【連絡先】

TEL:042-362-4590

※お店の詳細情報やご予約は上記よりお問い合わせ下さい。

 

この記事を書いた人⇒アゾウ不動産販売株式会社(azakami)

投稿者プロフィール

azousan
azousan代表取締役
アゾウ不動産販売㈱代表の阿座上です。東京都府中市で小さな不動産屋を営んでおります。京王線東府中駅周辺に特化して営業に励んでおります。毎日オーナー様向けに様々な情報を提供して行けるようにブログを書いています。ご興味が少しでもお有りでしたら読んで頂けると幸いです。自社の公式ブログ(※別サイト)ではお客様向けのコンテンツを発信しています。