今回は2018年4月に開園された『私立よつば保育園』の紹介です。

府中の森公園に一番近い保育園になります。

園外活動でよく府中の森公園を利用しているようです。

車通りも少ない閑静な住宅地の緑町にある保育園で、

子育ての環境がとても良い立地にあるのが特徴です。

府中市緑町の私立よつば保育園

愛情あふれる保育

保育理念として、『愛情あふれる保育』を理念としています。

子どもが心身ともに、ゆたかにすくすくと成長するように、

人間に対する尊厳と尽きせぬ愛情を持ち続けて、

愛情あふれる保育を行う。

子ども一人ひとりの『個性』を大切にし、

生き生きと遊び、生活できるよう手助けをしています。

『自分を表現できる子供』

『思いやりを持てる子供』

『挑戦する子供』を育てることを目標にしています

 

 

よつば保育園で大切にしていること

・保育理念にある『愛情あふれる保育』を常に持ち、

子ども一人一人を受け止めて、その発達を手助けします。

・子どもたちの持つ『自己肯定感』を大切にして、

一人一人の子どもが自分らしさをしっかりと表現できるように、

子どもたちを認め、応援していきます。

・様々な遊びを通して、同じクラスのお友だち、

異年齢クラスのお友だち、生き物、植物とかかわりをもち、

相手を思う、『思いやりの気持ち』を育んでいきます。

・自ら「やりたい!」と思える環境を構成し、

遊びを発展させる力、苦手のことでも克服しようとする力

大切に見守っていきます。

・保育者はプロである自覚を持ち、子どもたちの模範として、

よき理解者になれるように、日々その専門性を磨き、保育の質の向上に努めています。

また、保護者の気持ちに寄り添い、共有することで、

家庭と連携をした保育を構築していきます。

 

 

社会福祉法人ゆたか会

運営元の『ゆたか会』は昭和36年に小平市に『ゆたか保育園』を開園し、

平成26年には国分寺に『市立ひかり保育園』を開園しています。

この『よつば保育園』は開園してまもないですが、

運営元の『ゆたか会』は長い保育実績の経験があり

大事なお子様を安心して預けることが出来ます

社会福祉法人ゆたか会公式ホームページ

 

 

園庭もある私立保育園

よつば保育園には園庭もあります

園庭には『砂場』実のなる木が植え、菜園を作ってあります。

細長い園庭ですので、園児たちは、

直線でかけっこ遊びをしたり、三輪車で遊んだりしています。

夏には、大きなプールを設置して、水遊びを楽しむ事が出来ます。

子どもは『水遊び』が大好きなので、

夏には必須の遊び場になりますね。

水遊びをすると、疲れてぐっすり眠ってくれます。

 

 

目の前には府中の森公園

よつば保育園の道路向かいには『府中の森公園』があります。

他にも遊具の豊富な『三本木公園』があります。

ここはお子様向けの遊具以外にも『芸術劇場』『美術館』

『テニスコート』『ラグビー場』等様々な施設がありますので、

利用をしたことがある方もいると思います。

お子様向けの公園施設に至っては、

目移りする位豊富な遊具がありますので、

遊具が視界に入った瞬間に、『子どもがはしゃぎだす』ほどです

また、『芝生のキレイな広場』もあります。

めいいっぱい走り回ったりして遊ぶことも出来ます。

それに、周囲には様々な木々が植えられており、

四季折々』を感じられますので、府中市でも屈指の人気公園です

 

 

一時保育・延長保育について

よつば保育園では『一時保育』もしているようです。

まだ保育園に入れない下のお子さんを一時的に預けたり、

どうしても外せない急用の時に利用することが出来ます。

併せて『延長保育』もしています。

仕事の都合で、18時までにお迎えに行けなくても、

18時を超えると延長保育になり、子ども達は『捕食』を与えられます

延長保育えを受ける為には、登園の際に記入が必要になると思います。

急用で遅れそうな時は、前もって連絡をすれば、受け付けてくれると思います。

通常であれば、延長保育は、年齢関係なく集められて、

保育されますので、

年の違うお子様同士で触れ合う機会になります。

その場で、思いやりの心が生まれると思います。

ですが、あまり長い時間預けていると

お子様も疲れてしまいますので、

出来るだけ早めにお迎えに行ってあげたり、

お休みの日は一緒に過ごしてあげることが大切になります

※延長保育・一時保育の料金や詳細に関しては、

直接園の方にお問い合わせ下さい。

 

 

広い歩道がある閑静な住宅地

私立よつば保育園の歩道

園の前は広い歩道になっています

車道と歩道が完全に分離していますので、

安心して送り迎えすることが出来ます。

送り迎えの際は自転車が多いと思います。

園の敷地内にアスファルト敷きの自転車置き場も併設されています。

駐車場のご用意はありませんので、ご注意下さい。

 

 

私立よつば保育園の施設情報

東京都府中市緑町2-31-8

東京府中市緑町2-31-8

開所時間:7:00~19:00(18:00~19:00は延長保育)

TEL:042-370-1148 

【休園日】 日・祝日・年末年始  

私立よつば保育園公式ホームページ

 

この記事を書いた人⇒アゾウ不動産販売株式会社(azakami)

投稿者プロフィール

azousan
azousan代表取締役
アゾウ不動産販売㈱代表の阿座上です。東京都府中市で小さな不動産屋を営んでおります。京王線東府中駅周辺に特化して営業に励んでおります。毎日オーナー様向けに様々な情報を提供して行けるようにブログを書いています。ご興味が少しでもお有りでしたら読んで頂けると幸いです。自社の公式ブログではお客様向けのコンテンツを発信しています。