府中市若松町の住宅街にある『関の原公園』の紹介です。

お子様が遊べる遊具も豊富にありますし、

真ん中は広い広場になっています。

近隣に東府中病院がありますので、

検診の後にお子様を遊ばせるのも良いと思います。

 

お子様向けの遊具が豊富

関の原公園の鉄棒

公園への入り口は『北側』『西側』『南側』の3箇所あります。

『南側の入り口』を入ってすぐ『鉄棒』があります。

4歳位~大人まで利用できる3段階の高さの鉄棒です。

前回りや逆上がりをお子様に実践形式で教えることが出来ます。

大きな鉄棒での逆上がりは難易度が高そうです。

関の原公園ロープウェイ

ロープウェイ』もあります。距離も結構長い本格的な物です。

最初は危険ですので必ず補助に付いてあげて下さい。

大人の方の利用は控えた方が良いと思います。

関の原公園ブランコ

もちろん人気遊具の『ブランコ』も設置してあります。

柵も設置してありますので、お友達が使用中は、

中に入らないように注意して下さい。

転落する恐れもありますので、注意深く見て、事故を防ぎましょう。

関の原公園ジャングルジム

最近ではあまり見なくなった『ジャングルジム』もあります

お子様は高いところに登るのが好きですので、

こちらも転落しないよう近くで見ていましょう。

関の原公園すべり台

すべり台』も設置してあります。

階段が少し急な、高低差のあるタイプになります

降り口は『砂場』になっており、ケガの恐れが減る対策がされています。

順番を守って、安全に使用するように教えましょう。

お友達が『滑り台』の使用中の時は、

『砂場』で遊ぶとき、特に注意して下さい。

関の原公園幼児遊具

『砂場』の横には『幼児向け遊具』もあります。

 

 

その他の設備について

関の原公園水道

こちらの『関の原公園』には『水道』もあります

遊んでいて。汚れた場合、『砂場』で遊ぶ時に、

水道が設置してありますので、とても便利です。

関の原公園トイレ

公衆トイレ』が設置してあります

急に用を足したい時でも、公園内に『トイレ』が設置してあるので、

安心して遊ぶことが出来ます。

男女で分かれているタイプになります。

関の原公園ベンチ

公園内には『ベンチ』も設置してあります。

砂場の近くですので、ベンチで休みながらお子様を見ることが出来ます。

お昼時ですと、公園内で食事をとっている方もいられます。

 

広い広場がありますがボール遊びは禁止

関の原公園広場

公園の真ん中は『広場』になっています。

関の原公園禁止事項

早朝・夜間のボール遊びは禁止されています。

比較的高いフェンスと植木で囲まれていますので、

ボール遊びをしていても、道路に転がったりしにくいようになっていますが、

バットを使用した遊びは全時間帯で禁止されています

 

 

関の原公園へのアクセス

東京都府中市若松町2-5-2

京王線東府中駅から徒歩5分位。

近隣にコインパーキングはありますが、

住宅街にある『地元民向けの公園』です。

お近くにお住いの方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

東府中駅近隣には、お子様が遊べる公園が、

他にもあります。子育てにお勧めな立地です。

 

この記事を書いた人⇒アゾウ不動産販売株式会社(azakami)

 

投稿者プロフィール

azousan
azousan代表取締役
アゾウ不動産販売㈱代表の阿座上です。東京都府中市で小さな不動産屋を営んでおります。京王線東府中駅周辺に特化して営業に励んでおります。毎日オーナー様向けに様々な情報を提供して行けるようにブログを書いています。ご興味が少しでもお有りでしたら読んで頂けると幸いです。自社の公式ブログではお客様向けのコンテンツを発信しています。