入居者様からのクレームの中に『異臭』『悪臭』なるものがあります。

これはペットを飼われている方であったり、タバコの臭いであったり様々です。

本人は気を付けていても、他に迷惑をしている方がいるかもしれません。

共同住宅であれば、皆が気持ちよく生活していくことが重要になります。

もし、クレームを受けた場合は『困っている方がいる』ということですので、

対応して改善に努めるようにして下さい。

貴方は大丈夫?異臭・悪臭の近隣トラブル

 

ペットの糞尿等の悪臭

犬や猫を飼っているとどうしても臭いを放ちます

ペットを飼っていない方からすると、部屋に入っただけで『飼っている』と分かる場合もあるほどです。

毎日お風呂にいれてあげてる方もいらっしゃいますが、

中には1週間や1ヶ月に1度という方もいらっしゃいます。

また、普段からペットの排泄物はしっかりと処分していても、

残念なことに臭いは『壁紙』が吸収してしまいます

今では、ペット専用の壁紙がでていますので、『ペット共生住宅』であれば、

専用の設備になっていますので、このような問題は各段に減ります。

もし未導入であれば、張替も検討されてはいかがでしょうか。

 

犬や猫以外ですと『小動物』の方が臭いを発します。例えば、『フェレット』や『ウサギ』です。

部屋の中で飼育しているのであれば、そこまで臭いは外に漏れません。

このような場合のクレームを受ける場合は稀です。

※室内で大型犬を放し飼いにしている場合や排泄物を放置している場合を除きます。

ペット飼育による臭いの主な問題は『窓を開ける時期(秋や春)』が多いです。

窓を開けていますと、風向きで色々な方向に臭いが流れます。

あと意外に多いのが『バルコニー』等で排泄させている場合です。

雨が続き、散歩に行く事が出来なく、しょうがなくバルコニーで排泄させて、

それが習慣になってしまう場合があります。

ペットを習慣的にベランダにだしていますと、排水口に毛がつまり、

流れなくなってしまい、悪循環となります

ベランダで排泄させるのは絶対に辞めましょう。

 

ペットを飼っていない人からしますとペットの臭いは『悪臭』となり得ます。

かなりデリケートな問題ですので、周りに迷惑がかかっていないか配慮するようにしてください。

気を付けているのにクレームを受けた時は、オーナー様や管理会社に相談して、

対応策について教授を受けるようにしてください。

 

 

ベランダでのタバコの喫煙クレームは多い

臭いのクレームは圧倒的に『タバコ』が多いです。

室内でタバコを吸うと、壁紙が汚れてしまいます。

室内であっても、部屋を汚さない為に、換気扇の下で吸う方もいらっしゃいます。

ですが、換気口の出口が共用部方向(廊下等)の場合、住宅に臭いが流れます。

その一方で、ベランダでタバコを吸う方も多くなっています。

これは同居者の方でタバコを吸わない方や子供がいるご家庭で多いです。

ベランダでタバコを吸いますと、臭いは遠くまで及びます。

風向きでどこにいくか予測することが出来ません。

タバコを全く吸わない人にとっては、ペットの臭いよりも嫌な物です

タバコを吸うのであれば、アパートやマンションに臭いが届かないであろう場所まで出向き、

喫煙することになってしまいます。

これは『愛煙家』の方にとっては非常に面倒な事です。

タバコへの世間の目は年々厳しくなっていっていますので、仕方のない事ではないかと思います。

これを機会に一切やめるか、臭いの出にくいタバコへの切り替えをお勧めします。

 

 

外的要因による悪臭

その他で言いますと、『工場からの臭い』や『飲食店の臭い』があります。

大きな工場であれば、設備が整っていますので、臭いはそこまで出ないそうです。

古い町工場ではそのまま臭いが流れ込んでくることもあります。

その場合は匿名で知らせてみるか、工場の管理会社、自治体への相談になります。

飲食店の場合は、『臭い』でお客様を呼んでいる場合もあります

たまに嗅ぐと『誘われるいい匂い』ですが、

普段からそこで生活していて、毎日嗅いでいる方からすると『悪臭』になります

ここが難しい点で、入居したての頃はそこまで気にならなかったが、

生活していくに連れて、嫌になり、吐き気が出るほどになったという実話もあります。

これらの対策と対応は無理して生活を続けても良くないので、『引越す』ことが一番良いと思います。

臭いの原因が『初めから』と『後から』では対応策が違ってきます。

 

 

臭いの問題はとてもデリケートです。

自分が良いからという認識ではなく、隣人にも配慮することが必要です。

特にタバコの臭いを嫌がる人は沢山いるということを忘れてはいけません。

共同生活のルールとマナーを守るように心がけて下さい。

 

この記事を書いた人⇒アゾウ不動産販売株式会社(azakami)

 

投稿者プロフィール

azousan
azousan代表取締役
アゾウ不動産販売㈱代表の阿座上です。東京都府中市で小さな不動産屋を営んでおります。京王線東府中駅周辺に特化して営業に励んでおります。毎日オーナー様向けに様々な情報を提供して行けるようにブログを書いています。ご興味が少しでもお有りでしたら読んで頂けると幸いです。自社の公式ブログではお客様向けのコンテンツを発信しています。