今回は府中市松町3丁目にある『若松町地域公園』の紹介です。

近隣はファミリータイプの賃貸物件や、戸建てが多い立地になります。

大型スーパーやドラッグストアもありますし、認証・認可保育園も数多くある、

子育てにお勧めな立地となっています。

若松町地域公園の広場

広い広場がある若松町の公園

若松町地域公園の全景

若松町地域公園には『広場』があります。

住宅街にある公園ですので、野球(バット)を使用したものは禁止です

キャッチボールやドッチボール等の軽いものでしたら禁止されていません。

※禁止事項が変更になるかもしれませんので、現地で確認してください。

ベンチ』は合計で5ヶ所設置してあります。

日差しを遮るものは公園内にはありません。

 

お子様向けの遊具も設置してあります

若松町地域公園のブランコ

ブランコ』が設置してあります。

使用できる箇所が4か所と多いので、順番待ちをせずに利用することが可能です

お友達が使用中の時は、柵内に入るのは危険ですので注意して下さい。

こちらのブランコは体を固定するタイプではないので、小さいお子様一人で使用するのはおすすめしません。

使用する場合は、転落してケガの恐れもありますので、必ず補助してあげて下さい。

 

若松町地域公園の砂場

正方形の『砂場』も設置してあります。隣にはお子様向けの『バネ式の遊具』もあります。

すぐそばにベンチもありますので、お子様が遊んでいるのを近くで見守ることができます。

こちらは公園内でも4歳以下向けのエリアとなっています。

若松町地域公園の水道

 

公園の入り口には『水道』もありますので、水を使ってお砂場遊びもすることも出来ます。

手が汚れた場合でも水道がありますので、手を洗って帰途につけます。

若松町地域公園のうんてい

こちらの公園には『雲梯(うんてい)』が設置してあります。

すぐそば100m位の場所にある『府中市若松町公園』にはない遊具になります。

我が家の4歳になる長女はやっと『うんてい』が出来るようになりました。

『うんてい』ですので高さがあります。

出来るようになったとしても、近くで補助するようにしてあげたほうがいいと思います。

小学生以上の子供であれば、上に登ったりもできるので、間違った使用をしていた場合は大人が注意しましょう。

若松町地域公園の滑り台

もちろん人気遊具の『滑り台』も設置してあります。

高さのあるタイプですので転落に注意しましょう

滑る部分はステンレス製ですので、気温が高く日差しが強い日には、高温になる場合があります。

 

比較的高い柵に囲まれた地域公園

比較的高さのある柵に囲まれていますので、ボール遊びをした際も道路に行きにくくなっています

私もそうでしたが、小学生くらいの男の子ですと、柵に上りたがります。

柵から転落するととても危険ですので、見かけたら注意しましょう。

 

近隣は住宅街になっています

地域公園』ですので近隣で生活をしている方向けの公園となっています

公園の周りは住宅街に囲まれています。

それでいて公園内は見通しが良く、公園外からでも公園内全体を見渡せます。

不審者がいてもすぐに発見できる立地です。

府中市は治安の良い地域ですので、事件も起こりにくいと思います。

 

東京都府中市若松町3-26-26

今回は『若松町地域公園』を紹介させて頂きました。

近隣に似たような公園が他にもある閑静な住宅地です。

周囲の賃貸アパートやマンションもファミリー向けの物件が多くあり、子育てにおすすめな立地となっています。

 

この記事を書いた人⇒アゾウ不動産販売株式会社

 

投稿者プロフィール

azousan
azousan代表取締役
アゾウ不動産販売㈱代表の阿座上です。東京都府中市で小さな不動産屋を営んでおります。京王線東府中駅周辺に特化して営業に励んでおります。毎日オーナー様向けに様々な情報を提供して行けるようにブログを書いています。ご興味が少しでもお有りでしたら読んで頂けると幸いです。自社の公式ブログではお客様向けのコンテンツを発信しています。