賃貸住宅におけるガス設備は『都市ガス』と『プロパンガス』に区別されます。

お部屋を探している方はプロパンガスと聞いただけで、候補から外してしまう場合も多々あります。

これはプロパンガスが『高い』ということが主な原因です。

調べてみたら地域によっては都市ガスとほぼ同じ月額費用か、

もしくはプロパンガスの方が月額安い地域もあるようです。

プロパンガスのイメージです

どうしてプロパンガスは高い?デメリットについて

都市ガスとプロパンガスを比較するにあたって、なぜプロパンガスが高いかを知っておく必要があります。

プロパンガスはガスタンクなので交換の際に人件費がかかる。ガス会社が自由に価格の設定が出来る。

ということです。

まず①のガスタンクの交換について

都市ガスは供給元から直接ガス導管でそれぞれのお部屋に供給していますが、

プロパンガスは各アパート等の建物にガスタンクを輸送し、各お部屋に繋がる導管に接続しています。

輸送費と人件費がかかる分ガス料金が高くなります。

②ガス会社によって自由に価格設定できる

実はプロパンガスの販売価格は各ガス会社が自由に設定することが出来ます。

プロパンガス業界にも協会があり、その地域で明らかに安く供給すると、そのガス会社にお客様が流れてしまう為、

自由に価格設定できるのに、価格競争をあまりしないで、高い設定金額にしているそうです。

 

プロパンガスの料金の内訳

プロパンガスの料金の内訳は『基本料金』と『従量料金』から成り立っています。

携帯の支払いをイメージすると分かりやすいと思います。

基本料金』というのは、プロパンガスのボンベ配送費用・毎月の検針費用・保安管理費用などにかかる

経費とされています。

従量料金』は実際に使用したプロパンガスの料金で、プロパンガスの単位は㎥で表され、

従量単価が決められています。

従量料金は毎月の使用量に従量単価を掛けて計算され、

これに基本料金を加えたものがプロパンガスの料金の内訳となります。

 

プロパンガスのメリットとは?

プロパンガスのメリットとしては、

①ガスの発熱量が『都市ガスの2倍以上優れている』②『人体・環境に優しい

③『災害時の復旧が早い』ことが挙げられます。

①のエネルギー発熱量が優れている事は、知っている方も多いと思います。

中華料理屋さん等の高火力を必要とするお店は別として、

一般家庭では高火力を求めることはあまりないのでメリットと言えないかもしれません。

②に関して、プロパンガスの主成分である、『プロパン』『ブタン』は体に害はありません。

化学が好きな方ならこれも知っていると思います。

都市ガスに比べてプロパンガスは硫化物等の不純物の含有が殆どありません。

これは供給する前に、ガス会社が事細かくチェックしている為です。

燃焼した際、少量の二酸化炭素と水のみになるだけで、環境に優しいエネルギーとなっています。

※不完全燃焼した場合はい一酸化炭素が発生する場合もあります。

災害時の復旧が早いことが一番のメリットかもしれません。

近年、地震や大雨による洪水でガスの復旧が遅れ、お湯が使えないというニュースがありました。

夏ならまだしも、冬場であれば大変なことです。

東日本大震災の時を例に挙げますと、都市ガスよりも12日、電気よりも58日早く復旧したそうです。

※経済産業省引用。

建物が無事でガスタンクがあれば、復旧が早いはずです。

災害時に早く復旧出来るのは大きなメリットといえます。

 

プロパンガス会社を変更し安くする

賃貸住宅の入居者の方は、勝手にガス会社の変更することは難しいかもしれません。

これは、ガス会社とオーナー様が『一括契約』を結んでいることが多い為です。

多いだけで、『集中』ではなく『個別』である場合は個々で変更出来る可能性が高いです。

契約書を確認してみて下さい。

『集中プロパン』の場合でも、ガス会社は全国に2万社以上ありますので、

安いガス会社に切り返えてもらえるように、

管理会社を通して、オーナー様を説得することは可能です。

オーナー様にとっても、ガス会社を切り替えることで、

無料でお風呂や給湯器や洗面台を新品の最新の物に変更してくれたり、

ガス料金が下がることによって、入居促進に繋がるメリットもあります。

電力も自由化されましたので、今後ガス会社も自由化の流れから安くなったり、

サービスの向上が図られるようになってくると思います。

 

今回はプロパンガスについてレポートさせて頂きました。

プロパンガスを正しく認識する事で見方も変わってくると思います。

環境の事を考えてプロパンガスの物件に住むことも良いことかもしれません。

関東に大災害がいつ発生するかなんて誰にも分りませんので、

復旧の早いプロパンガスに目を向けるのも良いかもしれませんね。

 

この記事を書いた人⇒アゾウ不動産販売株式会社

 

投稿者プロフィール

azousan
azousan代表取締役
アゾウ不動産販売㈱代表の阿座上です。東京都府中市で小さな不動産屋を営んでおります。京王線東府中駅周辺に特化して営業に励んでおります。毎日オーナー様向けに様々な情報を提供して行けるようにブログを書いています。ご興味が少しでもお有りでしたら読んで頂けると幸いです。自社の公式ブログではお客様向けのコンテンツを発信しています。