今回は府中市内の公園特集の内の1つとしてこの八幡宿公園をご紹介します。

特徴としては京王線東府中駅から徒歩13分の場所にあり、清水が丘郵便局の裏側を進むと住宅街の1画に見えてきます。

最寄り駅だと京王線府中駅から徒歩6分程の距離になります。

近隣のお子さんがよく遊んでいるのを見かけますし、当公園周辺は大通りに面した場所でも無い為落ち着いた雰囲気があります。

小さなお子さん以外にもサラリーマンの方が昼休憩に利用されているのも見られます。

公園の敷地内に緑町1公会堂がありますのでお年寄りの方も利用されています。

府中市八幡宿公園

 

ちょっとした買い物や散歩コースの利用に手軽なシェアサイクリング!

ここ最近増えてきたシェアサイクリング利用可能な公園や買い物施設ですが、この公園にもそれはあります。

4台分の駐輪となりますが、駐輪場所があるだけでも他のサイクリングステーションから停めに来れるので便利かと思います。

自転車をお持ちでない方は重宝する施設ではないでしょうか。ここからだと北側にあるサンドラッグ研修センターや西側にあるさくら食品館が近いです。

2018年7月現在の情報によりますと、府中市内にある同施設は商業施設にある18か所、公園に設置してある数は37か所で合計55か所になります。

今後もどんどん増えていく様ですし同ステーション横にパンフレットが入ったボックスが設置してあり、

利用の仕方や府中市内のサイクルステーション設置個所が地図付きで載っていますので気になる方は1度手に取ってみてはいかがでしょうか。

八幡宿公園サイクリングステーション

 

お子さんが遊べる遊具も一通りそろっています

↓この公園に置いてある遊具は以下の通りです↓

~砂場1か所・バネ付き遊具1台・すべり台1台・鉄棒1基・壁当て用ウォール~

公園全体には砂利が敷かれていて余程風の強い日で無ければ砂ぼこりが立ちにくいようになっています。

北側の公園入口から入ってすぐ左手にあるのが砂場です。砂場内に雑草が生えている箇所があるので端では遊び難いかと思います。

他には小さなお子さんが遊べるバネ付きの遊具がありますが1台のみになりますので他のお子さんと取り合いにならないようにお気を付けください。

大・中・小と高さの分かれた鉄棒が設置してあります。

小・中の鉄棒の高さなら小学生低学年のお子さんでも手が届くかと思いますので、

学校の体育の授業で出来なかった逆上がりの特訓をここでされるのが良いかと思います。

八幡宿公園砂場

 

お手洗いもあるのでいざという時安心♪

この公園の北側入口入ってすぐの所に公衆トイレが設置してありますので、この辺りでお手洗いをお探しの方はここを利用するのも手です。

中はあまり綺麗とは言えないかと思いますが、無いよりはましといったところでしょうか。

男性・女性用の2か所利用が出来ます。このお手洗いの前部分に水道蛇口が1口付いています。

同公園内に以前利用できた蛇口が2口ありますが、今は何かあったのか水が出ないように施されています。

他に利用可能な公園施設だと木製のベンチが2か所・ボール当て用の横に大きな壁が設置されています。

公園内に敷かれた砂利の部分はそこそこの広さがあるので、かけっこや鬼ごっこに向いているかと思います。

帰宅の時間に間に合うように背の高い時計で現在の時刻を見ながら遊びましょう。

八幡宿公園公衆トイレ

東京都府中市緑町1-5-5

 

この記事を書いた人⇒アゾウ不動産販売株式会社

 

 

投稿者プロフィール

Suzuki
Suzuki
始めまして、アゾウ不動産販売㈱の鈴木です。まだ30代の自分としては、まだまだ体力的にも精神的にも余力があり、
人生の折り返しまでに出来るだけ、多くの経験と知識を養える強みがあると思います。
現実の自分とネットを介した自分をフルに活かせるよう、常に客観視して行きたいと考えています。主に地域のお店を紹介するブログを書かせて頂いています。
今は中々出来ていませんが、その内自分の趣味に関する事でも書いてご紹介していきたいなと思っています。
皆様からのお返事を是非ともお聞かせ下さい。