賃貸オーナー様は『インターネット無料』設備が近年上位にランクしていることはご存知かと思います。

すでにCATV回線で毎月固定費で支払われているオーナー様もいると思いますが使用料が半額だったり通信速度であったり、

無料の通信料について確認してみて下さい。

入居者が求めるニーズと合致していない可能性があります。

今回はインターネットについてレポートしていきます。

インターネット無料の勘違い

インターネットのニーズは必須!

近年スマホの利用者が70%を超えて、パソコンの普及率とほぼ同じになっています。

また、インターネットを利用するタブレットやゲーム機も30%を超えていて10年前より確実にニーズが増えています。

ここまでくるともう無視することは出来ません。

何か調べ物をする際はパソコンを使うよりもスマホで検索される方が半数以上を占めています。

電車に乗ってみるとわかるのですが、辺りを見回すとスマホをいじっている方が殆どです。

今では本もスマホで読むことが出来る時代です。

このスマホの利点としてどこでも必要な情報の検索やゲームや暇つぶしが出来るところにあります。

また、YouTubeを始め多くの動画サイトがありますがこれを見る為にはインターネットへの接続が必須になります。

動画をインターネットでみると多くの通信料が発生してしまうので、

外でスマホで動画を観る際は通信料に注意しながら閲覧するか、

別途ポケットwifiを持たなければすぐにパケットが無くなり通信制限がかかってしまい、

最悪の場合は通信料を買い足さなければ利用できなくなってしまいます。

 

無料インターネットが喜ばれる理由とは

インターネットを利用している方はそれぞれが毎月数千円の通信料を払っています。

これが無料になるとなると喜ばない入居者さんはいないでしょう。

無料ということだけで目を引きますので、

空室がある場合にも宣伝文句になりますし、退去連絡が減るという統計も出ています。

ただ、近年では無料インターネットというだけでは通じなくなってきました。

最近では『高速インターネット通信か』や『ケーブルではなくwi-fiか』というところも重視されてきています。

 

無料インターネットというだけでは反応が薄い

府中市内ではオーナー様の負担でCATV回線からのインターネット無料導入物件が多く見受けられます。

担当者から聞いた話ですとCATV回線の導入している建物は95%以上だそうです。

折角オーナー様が毎月負担して下さっていても、ニーズが微妙にずれてきている可能性があります。

この無料インターネットは通信料12Mまでが無料というものです。

12Mとはどれくらいか知っている方もいるとは思いますが、動画を観れば一瞬で無くなります。

正直あまり意味が無く、入居者様も魅力を感じてくれません。

またCATVからのインターネットですと回線速度が遅いです。

というのも建物に回線が一つきて、

それを各部屋で分配するので利用者が多い時間になるとフリーズしてしまいます。

これを回避する為に入居者様個別に回線速度を上げるプランに加入してもらったりしています。

これではオーナー様が負担しても意味を成していません。

 

アパート・マンション向けのインターネット無料設備の導入

こういったことからCATVとは別にアパート・マンション向けの

インターネット無料設備を導入しているオーナー様が増えてきました

導入費用や費用対効果はまた別記事にて紹介させて頂きます。

導入に際して一番大事なのは収益を上げられるかなので、

マイナスになるのであれば導入する意味もありません。

導入費用も無料のものから100万以上するものもありますので、

世帯数が少ないアパートや入居者の年齢層を考えて安易には導入しない方が良いでしょう。

導入することによって賃料アップが期待出来るとお思いでしょうが

5,000円程のアップは厳しく、せいぜい3,000円程度ではないでしょうか。

 

高速インターネット使い放題であれば◎

とはいえお部屋のインターネットが『高速』でかつ『使い放題』であれば必ず入居者様も喜びますし、

空室になった場合でも長期空室のリスクは少なくなると思います。

意味のない物に毎月支払ってもしょうがないので、

今現在、オーナー様負担で入居者様のネット利用料を支払っているのであれば、

回線速度と通信制限についてしっかりとお調べ頂いて確認されることをお勧めします。

日々入居者様のニーズを調べてチェックするのも良質な賃貸経営には必要な事です。

この記事を書いた人⇒アゾウ不動産販売株式会社

投稿者プロフィール

azousan
azousan代表取締役
アゾウ不動産販売㈱代表の阿座上です。東京都府中市で小さな不動産屋を営んでおります。京王線東府中駅周辺に特化して営業に励んでおります。毎日オーナー様向けに様々な情報を提供して行けるようにブログを書いています。ご興味が少しでもお有りでしたら読んで頂けると幸いです。自社の公式ブログではお客様向けのコンテンツを発信しています。