今回は府中市内の公園特集の内の1つとしてこの清水が丘公園をご紹介します。

特徴としては京王線東府中駅から徒歩5分の場所にあり、清水が丘郵便局の裏側を進むと住宅街の1画に見えてきます。

近隣のお子さんがよく遊んでいるのを見かけますし、当公園周辺は大通りに面した場所でも無い為落ち着いた雰囲気があります。

近くに清水が丘公会堂がある事からご年配の方々等も散歩やお買い物の休憩に利用される事も。

清水が丘公園です

☆子供が遊べる公園で気になるのが遊具♪

この公園が出来てから何年も日数が経っていますがどの遊具もしっかり遊べる形状を保っています。

↓具体的な遊具の内訳です!↓

*ブランコ1台 *シーソー3台 *雲梯1台 *すべり台1台 *広めの砂場1か所

10人規模の人数で遊びに来ても常に何かしらの遊具が空いてる状態なので子供同士で取り合いになって喧嘩に発展する事は少ないかと思います。

☆ランニングの休憩ポイントとしても利用価値あり!

↓次にその他のみんなが利用できる器具を以下にご紹介します↓

*木製ベンチ6台 *手洗い水栓1か所2口 *公衆電話ボックス1台

木製のベンチなので金属製と違い硬過ぎ無い座り心地です。また設置個所が6箇所もありますのですぐに座る場所が埋まってしまう事はまず無いでしょう。

公園内の遊具とこのベンチと併せて小さなお子さんをお父さんやお母さんが様子を見守りながら遊ばせるという利用の仕方も出来ますよね♪

公園内には日陰になる場所もあるので誰かとの待ち合わせ場所に使うのも良いのではないでしょうか。

☆今ではすっかりその数を減らした懐かしい電話ボックスの姿が!

普段街中で見つけるのが難しい程見かけなくなった貴重な電話ボックスがまだ利用できます。

もっと広くて規模の大きい公園なら府中市内で電話ボックスを見つけることが出来ますが、公園の外側に設置されている場合があります。

ちなみに懐かしい姿と言えば清水が丘公園近くの郵便局前に郵便ポストがありますが、

もう一か所郵便ポストが設置されている場所が当公園近くのタバコ屋さん前にあります。

もちろん郵便物を投函する事が出来るのですが、その見た目がタバコ屋さんの昔懐かしい姿と相まって良い雰囲気を出しています。

今回は清水が丘公園についてレポートさせて頂きました。

ご近隣の方は是非お子様を連れて遊びに行ってください。晴れた日の午前中は近隣の保育園児の姿も多く見受けられる人気の公園です。

じっくりと遊びたいのであれば午後からの利用の方が空いているといると思います。

東京都府中市清水が丘2-3-7
この記事を書いた人⇒アゾウ不動産販売株式会社

投稿者プロフィール

azousan
azousan代表取締役
アゾウ不動産販売㈱代表の阿座上です。東京都府中市で小さな不動産屋を営んでおります。京王線東府中駅周辺に特化して営業に励んでおります。毎日オーナー様向けに様々な情報を提供して行けるようにブログを書いています。ご興味が少しでもお有りでしたら読んで頂けると幸いです。自社の公式ブログではお客様向けのコンテンツを発信しています。